2011年11月29日火曜日

COYに参加してきました

11/25~11/27はCOY7(Conference Of Youth)に参加してきました。

ダーバンの北の方に位置するKWAZULU-NATAL大学が会場でした。
世界中から600人を超えるYouthが集まりました。


南アフリカ共和国開催ということで、たくさんのアフリカの国のYouthが来ていました
特にケニアからのYouthが多かったです!
会場では、適応問題やゼロエミッションなど多種多様なテーマでワークショップがありました。
ワークショップで印象に残ったテーマは後のブログで紹介します^^

印象的だったのは、
海外ユースの訴えかける非常に大きな力強さを感じました。
さらに、気候変動の話題ばかりではなく、水問題やジェンダー、アウトプットなどのcross-cuttingイシューが多かったと思います。
ただ、英語でグループワークやディスカッションをする難しさを改めて体験することができましたw


また、お昼ごはんがでるのですが、ここにも一工夫がありました!
環境だけでなく様々な観点からベジ食を促進するNGO団体がスポンサーになっていて、参加者はみんなバンズに野菜とベジミートを挟んだバーガーを楽しみました
菜食というと味気ないイメージがあるかもしれませんが、
そんなことは全くなくほんとに肉じゃないの?という声がいたるところで聞こえました笑


武田・宮崎

0 件のコメント:

コメントを投稿