2012年11月27日火曜日

【COP18】 The 1st Day!

日本時間ではこんにちは・・・ですよね!
現地時間でおはようございます!
CYJの派遣事業で今回、COP18に直接参加させていただいている北井上(きたいうえ)です!

さてさて。現在2日目でAWG-KPのOpening of the sessionが開催されるために会場に来ております。
・・・が、その話はまた今度ということで、自分からは昨日の話をさせていただきます。

昨日行われたものは、なんといっても「Welcoming Ceremony」。
いわゆる、「開会式」みたいなものです。
Youthということもあってあまり中に入れなさそうな雰囲気だったんですが、我等が『Brave Girls』が粘りに粘った結果、中で実際に見学することができました!





写真は我らが『Brave Girls』。・・・『Cute Girls』って呼ばないと後で何されるか分からないんですけどね笑
開会式では、議長が「いかに削減目標の野心を引き上げるか、すべての国が参加する将来枠組みをいかに作るかという課題に直面している。次の世代によりよい未来をもたせるよう、真剣に議論しなければならない。」という趣旨の発言をしたのち、各グループの代表がそれぞれの意見と交渉に全力で協力する旨を宣言する、という形で進んでいきました。
各国、「AWG-KP」と「AWG-LCA」を閉じるという点を気にかけたうえで、adaptationやmitigationに注力してほしいとか、中国やアメリカの積極的な参加を求めるなど、それぞれのグループで発言が分かれていて非常に面白かったです!

次に自分たちが参加した大きなイベントは「Fossil of the Day」。要するに、「化石賞」です。
COP初日から、日本が第一位を受賞してしまいました。アメリカ・カナダ・ロシア・ニュージーランドと共同受賞という珍しい結果でした。
理由としては、ロシアやニュージーランドと共に京都議定書の第二約束期間に削減目標数値を提出しなかったことがあげられていました。

ちなみに受賞の際に壇上に上がったのは、日本ユース。そう、Climate Youth Japan!


受賞を聞いたときには初日からということで驚きましたが、我々にとってはいい経験にもなるのでチームメイトである渚が授賞式に出席しました。
最後の写真は1日目の最後に会場内でspider(後ろのすごくでかい像)と一緒に撮ったもの。
これから2週間、全力で頑張ります!

1 件のコメント: