2012年11月28日水曜日

【COP18】The 2nd day!




おはようございます!
COP18に参加しているカタールメンバーの長澤です!

今日は3日目の朝!…ですが、今回は、ネットの接続が悪くて上げられなかった昨日の報告をします!

昨日は、私がフォーカスしているAWG-KP(Ad Hoc Working Group:京都議定書のもとでの付属書Ⅰ国の更なる約束に関する特別作業部会)での議論が始まりました。





はじめに議長話が出たのは、KPCP2(京都議定書第2約束期間)への改正案です。この改正案について今後議論すべきことは、約束期間の長さ、現在の目標(野心)の低さへの懸念などが、挙げられます。どうなるのでしょうか・・・追いたいと思います!
またその次に出たKPCP2への移行に関しては、時間的制約と運用上の問題双方が懸念されていました。来週の水曜日までにファイナライズする予定なので、こちらもお楽しみに!

その後は各国が自国の展望についてスピーチをしました。注目はオーストラリア!
こちらは初日にQELROs(第2約束期間の排出削減目標)を提出して、KPCP2とは別で独自の数値目標を出しました。

午後は、夕方からアジアユースのMTがありました。




来週の12月4日(火)にWorld Caféというイベントをアジアユースで共同で開催するため、毎日この時間にミーティングを開きます。今日は自己紹介をしました!

それでは今日も一日楽しみたいと思います!
3日目も行ってきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿