2014年11月29日土曜日

COY10 ~Day1~

はじめまして。派遣者の野田です。
これから現地の情報をレポートさせていただきますので
よろしくお願いします!!

COY10、1日目が開催されました。

各国から集まったYouthは活気に満ちており、それぞれが
持ち込む意気込みの強さを朝のレセプションで感じました。


本日は、朝は8時からと早かったのですが、Christiana Figueres

(Executive Secretary of the UN Framework Convention on Climate Change)や
Mauro Mariani (ブラジルのSanta Catarina地方で最も得票数を得た議院)を
招いたInauguration ceremonyが行われました。

Mauro氏は"Your voice is important in order to change the world.Turn your voices

 into action."と今後続く私たちの活動にエールを送ってくださいました。


                                     (COY10 twitterより引用)

その後はTraining sessionsが行われ、私は『Energy』の分野のセッションに

参加しました。ここに来て、スペイン語が主言語なので通訳無くしては
理解できず大変だな...というのが率直な感想です。
セッションではYouthや教授がスコットランドの政策やペルーでの例を出し
今後のエネルギーと環境との共存について議論しました。


続いて、ランチタイムの前にもう一つSkill-sharing workshopが行われました。

私はCorporate Europe ObservatoryのCEOによるレクチャー(Energy Damaging
 effect of energy lobby on climate policy, in the UNFCCC and in our capitals, actions 
we can take)で、私たちがどういった目的を持って、どういったターゲット
に対して、またどのような手法によってアクションを起こすかということを
過去の事例を共有したり、また少人数のグループになって、アイディアを共有
しました。

5W1Hを大切にすることが自己満だけで終わらないアクションを起こす

ことが出来ますね!







                 (一番右が派遣者の塩原さんです。)


ランチタイムのあとは、皆で今後のworkshopについて議論をするなど、残りの
COYを有意義に過ごすための話し合いを行い、自由に外のサイドイベントを
回るなどしました。




サイドイベントのブースはそれぞれの出展チームの工夫が感じられて
とても面白そうです。明日からじっくりと回ってみようと思います!

明日はいよいよ、日本チームがワークショップを行う日です☆
多くのYouthが集まってくれ、有意義なワークショップになることを
期待しながら、おやすみなさい!






0 件のコメント:

コメントを投稿