2010年11月27日土曜日

【COY1日目】Conference of Youthついに始まりました!

 
開始を待つ参加者
こんにちは!福島(エコ・リーグ&CYJ)です。

待ちに待ったCOY6がいよいよはじまりました!

今日は以下のようなスケジュールで行われました。

9:30  開会の挨拶
10:00 アイスブレーキングゲーム
12:00   COYの歴史
12:30  ランチ!
13:30 ワークショップ
15:00 別の会場へ移動
16:00 COYのワーキンググループの紹介
COY6責任者&総合司会のTim(カナダ)
17:00 NGOの代表者たちとの懇談会

今日の参加者の国と人数は以下のとおりです。

COY6初日の参加国&人数です!
午前中は主にアイスブレーキングやCOY全体の話を聞くかんじでした。

ランチはCOYから毎日支給されます!なんでも会場となっている大学が提供してくれているとのことです。

気持ちいいワン
午後の最初はワークショップから始まりました。ワークショップは以下のグループに分かれて行われました。

(1)UNFCCCの歴史
(2)ゼロエミッション(CO2排出ゼロ)を達成するためには
(3)気候変動の重要性・大変さをどのように他の人々に伝えるか
(4)変化を起こすためには何が必要か

私はUNFCCCの歴史のワークショップ(というより講義)に参加しました。UNFCCCの歴史の全体像が良く分かり、数多くある略語(AWG-LCA、A1など)も丁寧に解説されていきました。

次に、大学を全員でバスで離れ、次の会場であるホテルのテラスのようなところに向かいました。

ここでは、まずCOY内に数多くあるワーキンググループの紹介が行われました。紹介後、参加者はそれぞれが関心のあるワーキンググループの机に行き、話しを聞きました。今後、参加者は関心のあるワーキンググループの活動に参加することができます。

ワーキンググループは以下のとおりです。

(1)ファイナンスアドボカシー
NGO代表との懇談会の一コマ
(2)コミュニケーション・メディア
(3)COPに長期的目標を持たせる
(4)気温上昇1.5度以下を訴える
(5)森林の保全を訴える
(6)気候変動への活動に前向きに参画できるようにするためのプロジェクト
(7)COYとしてのアクション
などなど、合計で10以上になりました。

次に同じくCOP16に参加するためにカンクン入りしているNGOの代表者たちとの懇談会があり、
COY初日は終わりました。

非常に盛りだくさんの内容で大変でしたが、とても多くの世界ユースと知り合いになることができ、とても有意義でした。
一日の終わりはメンバー全員でしっかり振り返り

1 件のコメント:

  1. ユースの国際会議@カンクンお疲れ様です。とてももりだくさんの内容ですね。個人的には大学が昼食を用意してくれてるのが、さすがホスト国の心意気!と思いました。

    できれば、参加されたCOYの内容に加えて、福島さんが感じたことを知りたいです。例えば、海外のユースと話して刺激を受けたこととか、感動したこととか、違和感を覚えたこととか。知り合いになった海外ユースで特に印象的な人はどんな人かとか。

    とにかく、ブログの更新楽しみにしています!

    返信削除