2011年12月6日火曜日

WORLD CAFE

昨日はユースの特別イベント?、WORLD CAFEに参加してきました。

参加したユースは、日本、台湾、コンゴ、トリダード・ドバゴ、ロシア、オランダ、チベット、インド、ドイツ、USA、シンガポール、スウェーデン南アフリカなどのユースが参加しておりました!

ワークショップでは、
一つ目では「将来のビジョン」を各グループで話し合い、一枚の紙に絵だけで表現し、

二つ目は、そのシェアしたビジョンに必要なエレメントを各グループ、体を使って表現する内容でした。


私が参加したグループでは、
将来のビジョンとして、
・格差のない社会、所得、人種に関係なく、皆が手をつないでいる社会
・動物、植物に被害のない社会
・サステナブルにエネルギーを生産できる社会
を一枚の紙に表現しました。


また、それに必要なエレメントとしては、
・Love
・Unity
・Euality
・Sustainability
を皆で手を繋いで一つの円を作り、
目線が同じ高さになるようにお互い調整して表現しました。

・・・ちょっとわかりにくかったらしいですw


多くの国、文化をもった人たちと出会い、その中でお互いの価値観をシェアすることの重要さ。
しかし、ユースがどうやって動いていくのか、またどうやったらそれが実現できるのか考えるべきだとも感じました。
これをきっかけに皆でシェアしたビジョンに向かって行動することが重要だと再認識できた場でした。



宮崎・こはる

0 件のコメント:

コメントを投稿