2016年11月9日水曜日

できることはまだまだある。未来は切り開く!

こんばんは。

Climate Youth Japanの廣岡睦です!
今日は、次期アメリカ大統領にトランプ氏が当選したというニュースが速報で流れました。
今後の気候変動対策には、どんな影響があるのでしょうか・・・?
心配です。

特にこう強く感じたのには、理由があります。
昨日、ナショナルジオグラフィックチャンネルで配信されていた
地球が壊れる前に(原題:BEFORE THE FLOOD)」を観たのですが、
その中で、トランプ氏が気候変動に対してとても懐疑的な発言をしていたからです。

動画の中で、トランプ氏が以下の様な発言をしていました。
今日はすごい寒い!
どこが温暖化、どこが気候変動なんだ
こんなに寒いのに。温暖化とやらを呼んでこい!」←その後会場から喝采...

うーん。
今後の気候変動政策・国際社会がどうなるか不安。。。

一方で、私はこのムービーを観て、とても勇気づけられました。
“私たちにできることはまだまだある”と。

気候変動の影響が世界中で出ていて、困っている人がたくさんいて、
「本当に世界って変えられるの!?」
「このままだと、地球ってどうなってしまうんかな。。。」
と、恐怖感絶望感を感じた人もおられると思います。
でも、私はなぜか希望勇気自分たちの可能性を感じ取りました。

自分でも不思議なかんじ。

気候変動問題に興味を持って、自分でできることを始めたのが10年ちょっと前です。
まだまだ未熟やけど、でも10年続けてきたってすごく自信にもなって、
「次の10年、まだまだできることはあるぞ!」
「大きな壁ほど挑み甲斐があるやん!!」
と、今感じています。

COP22に行っている仲間を始め、国内外で自分たちのフィールドで活躍する仲間が
たくさんいて、みんなで挑むからこそパワーが出てくるかんじですね。
さ、COP22の情報もフォローしながら、明日からも頑張るぞ!

Climate Youth Japan
廣岡 睦

0 件のコメント:

コメントを投稿