2012年12月1日土曜日

Follow globally, vote nationally:)


みなさま

こんにちは

国内班のえりこです

今日は、日立環境財団の環境NPO助成報告会に行ってきました。
http://www.hitachi-zaidan.org/kankyo/topics/topics61.html

僕らがお世話になっている気候ネットワーク様やISEP様もプレゼンしておりました^^

やっぱりFinanceって大事ですよね。

日本も途上国支援の目標は超えたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000821-yom-soci

じゃぁ実際のGHG削減活動はというと、25%削減目標は撤回していないものの、今年のエネルギー白書によると火力の割合が8割程度となり非常に困難な状況です。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS15061_W2A111C1000000/

京都議定書の第二約束期間に削減義務を負わないことでCDMを使えない可能性がありますが、
これは日本にとって大きな損失かもしれませんね。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201211240115.html

いったい何が地球のためなのでしょうか、日本のためなのでしょうか。

国内では衆院選が間近です。

各政党が原発に関しても長期目標を掲げています。
どの政党も長期的に存在が、少なくともトップが保証されてはいない点が
実効性に疑問を持つところではありますが。

原発は利用は気候変動にも大きく影響します。

このブログをお読みの方は是非COP18の顛末を見届けた後、
衆院選にしっかり投票に行ってほしいと思います。


僕も学生時代にCOP16、COP17に行きましたが、
このブログを見ていると、会場の臨場感を思い出して胸が高鳴ります。

そんな体験をしたいというあなた、スタッフは随時募集中ですよ^^

さぁ、楽しい12月にしましょう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿