2010年12月6日月曜日

海と青空とサンダルと

Hola!



カンクン組の東です!
ホテルゾーンのショッピングモール。

僕の滞在は12日までで、これからもまだまだ厳しい日々が続いていきます。
日々貢献しなければと思うのですが、なかなか仕事がうまくできないジレンマがあります。

というわけで、今日はみなさんにカンクンについて知ってもらいたいと思い、ブログを更新しようと思います(^o^)/

それではカンクンを簡単に紹介します!

1.カンクンとは
友人のホテル。豪華。
カンクンはメキシコ東部ユカタン半島先端に位置する街で、カリブ海沿岸のキンタナ・ロー州に属している。キューバが近く船で行き来できるため、キューバへの玄関としても知られている。
Cancunはマヤ語で‘蛇の巣’という意味である。

2.リゾート地
1970年代にメキシコ政府の先導により開発され、現在では年間300万人を超える観光客が訪れる世界的に知名度が高いリゾート地となった。
周辺には世界遺産のチチェン・イッツァや、リゾート地であるシカレ、シェルハ、遺跡のトゥルムがある。
市街地はホテルゾーンとダウンタウン(セントロ)に別れており、ホテルゾーンの周りには100件以上の高級ホテルや豪華な別荘が立ち並んでいる。

左のバスが6ペソで乗れます
3.気候
12月現在でも日中は30℃近くまで上昇し、日差しもじりじりと強い。しかし夕方あたりから急激に冷え始め、場合によっては長袖でも寒さで震えるほどである。
また、9~11月が雨季、12月~4月が乾季となるが、雨季でもスコール程度で晴天が多い。
ちなみにお店の中は寒いところが多い。


4.通貨
通貨はメキシコペソが使われている。1ペソが約8~9円で、$で表わされるので間違えないように末尾にMXNがつけられる。
ドルも使用できるが、やはりペソの方が使いやすいし嫌な顔もされない。
中華のうまいお店。炒飯と唐揚げが絶品。

5.交通
バスやタクシーが主である。
バスは豪華バス会社のADO(AdeO)バスとその他のバスがあり、ADOバスは目的地によって値段が違うがKlimaForumがあるPuerto Morelosまでが22ペソであった。他のバスは6ペソで利用可能。ADOバスは基本的にはベンツの観光バスが使用され、中では随時映画が上映されている。が、寒い。
タクシーは安い。目的地でほとんど値段が決まっていて、近場なら20ペソぐらいで行ける。でも最初に値段を聞かないとぼったくられるから気をつけて!あと、駅前とウォルマート前は高いので、道路を走っているタクシーを拾うのがベター。
KlimaForumで出会ったわんちゃん。

6.物価
日本に比べはるかに安い。コンビニ(OXXOというコンビニが多い)ではそれほどでもないが、スーパーマーケットでは菓子パンが4.5ペソ、卵60個入りが20ペソと価格崩壊を起こしている。しかし、ホテルゾーンでは日本よりも高値となる。
セントロにあるマーケット28という商店街では、高額な値段を提示されるがディスカウントが可能で半額以下になることもしばしば。僕は今日本革のサンダルを480ペソで手に入れた。提示値は650ペソ。

7.海
マリンブルー、さすがカリブ海である。実際には透明ではなく白く濁っている。僕は友人が宿泊しているホテルのプライベートビーチにお邪魔させて貰ったが、素晴らしい環境であったと思う。
ホステルのレストラン。朝のミーティング中。

8.料理
メキシコ料理は基本的に口に合わなかった。2~3口食べるとお腹がいっぱいになる。トルティージャに豆や肉を巻いて食べるタコスに出くわすことが多い。でも僕の口に合わないだけで、みなさん普通に食べていらっしゃるのできっとおいしいのだと思う。というわけでみなさん安心してください。笑
メキシコ料理が苦手な方にオススメなのが、僕が宿泊するMundo Jovenに付随しているお店のカルボナーラ。これが絶品なのです。あと、ADOバスターミナルほど近いお店(名前忘れた…)の中華料理が良いです。
でもどうせメキシコにいるんだからメキシコ料理をおいしくいただきたかった。。。

KlimaForumの大自然。夜空がすごい。

とりあえず、これぐらいにしておきます!
質問がおありでしたらTwitterの@CYJ_COPからどうぞ(*^_^*)

それでは、Adios!!

素晴らしい夕焼け。COYの閉会式後。
最後に今日手に入れたサンダル。

0 件のコメント:

コメントを投稿