2010年12月1日水曜日

KlimaForumに行ってきました!

こんにちは、Climate Youth Japanです!
今回が初の投稿ですね、よろしくお願いします。

まずは今日のスケジュールの共有からさせていただきます!


9:00 オーストラリア勢と合流、バスに乗っていざクリマ・フォーラムへ!
10:00 到着。それからはスペイン人の子ども、アダジャイと遊びながらスペイン語を学ぶ
11:30 350.orgのAdrian(マレーシア)とともにInternational Youth Meetingへ アクションWG Thu班に参加
13:30 昼食。メキシコ料理苦手かも。。。
18:00 バスに乗りセントロへ
KlimaForum10
19:30 食事&情報共有

今日はクリマ・フォーラムに行ってきました。
COP16の会場であるムーンパレスから南西に20分ほどの位置にあり、ジャングルを切り開いて作られた自然の多い場所でした。

このKlima Forumには多くの国際ユースが集まります。
COYで知り合った人たちもたくさんおり、本当に良い時間を過ごすことができました。
また、COP10に参加していたというStephen(カナダ)とも面識を持つことができました!

素晴らしい景色…
到着してからは特にやることがなかったので、会場の写真を撮りつつアダジャイというメキシコの少年としばし交流…時間は長くなってしまいましたが、スペイン語が格段に上達したように思います。(Mexicoに到着して初めてスペイン語と触れたときに比べて笑)

アダジャイくん
そしてAdirian(マレーシア:350.org)とInternational Youth Meetingへ。
アクションWG Thu班に所属して会議を聴いていましたが、オーストラリア勢を中心にとても有意義な意見を聞くことができました。
まだ具体的には決まっていませんが、メキシコ時間サッカーを通じてアクションをするようでした。

その後はメンバーと食事会をしました。
Chairman.Satoとcervesa(Beerのこと)
到着してから本当にあわただしかったのですが、この食事会でいろいろな意見交換をできたのは本当に有意義でした。
素晴らしいメンバーに出会えたと実感しています。これから活動していくのがさらに楽しみです。


今日までの活動を通じて、COYのメンバーがそのまま各国の担当大臣になれば、環境問題は解決されると思いました。
というか、各国の首脳の会談時間が短い!例えば20分の会議ってよくありますが、日本の場合通訳を通すので本質的には10分、さらにはそれぞれが喋るのは5分程度です。
これを本当に会談って言えるか?と僕は思います。
本来環境問題だけでなく、様々なイシューは大変に複雑で、そんなに簡単に決められることではないと思います。

私ごとですが、実は、、、This is my first trip abroad!!なのです!
つまり、初海外がCOP16というハードルの高い旅。。。
合計21時間という交通時間には骨が折れましたし、英語、ひどいときにはスペイン語しか通じない環境…しいては初対面の人たちとの共同生活に大変戸惑いました。
そして、メキシコ料理の癖の強さ…今もなおI miss Japanese Foodsな自分と闘っています。

でも、今回の旅は本当に世界が広がっています。如何に自分が井の中の蛙に過ぎないか、ということを強く感じています。
僕の英語力の低さのせいで彼らとうまくコミュニケーションをとれないのが悔やまれますが、今回来て思いました。
言語の壁は笑顔と握手で克服できる」と。
それだからって英語を勉強しない理由にはなりませんけどね。笑

ぜひ皆さんも海外のアクティビティに参加して、世界を広げていってください。
僕もみなさんに引き離されないように、また、追いつかれないように、しっかりと精進します!!!

ここまで読んでくださってありがとうございました。
引き続き、CYJからの情報をお楽しみくださいませ。


「気温上昇2℃以内」をカンクン議定書に!をCYJは目標としています!ぜひ皆さまの力をお貸しください!!

TwitterID:@CYJ_COP


Time in Cancun: 15:56

0 件のコメント:

コメントを投稿