2010年12月10日金曜日

怒涛のCOP後半戦

Buenos noches!!
こんばんは。
CYJの佐藤慎一です。
現在、午前0時30分です。
まだ、会場です笑
何時に帰れるのでしょうか??
行列で、バスに乗れません泣

ここでは、トピックを3つ紹介します。

1.化石賞
毎日の国際交渉で、最も後ろ向きな交渉姿勢や発言をした国には、環境NGOCANから『化石賞』という大変不名誉な賞が授与されます。1129日の初日に、経済産業省の有馬さんが「いかなる条件下においても、京都議定書の延長を認めない」と発言したことで、128日にその態度を依然として変えないことで、日本は賞を授与しました。
 128日の賞は、恐れ多くも僕が受賞させて頂きました。英語はとりあえず文言通りに言えたと思うのですが、日本語はしどろもどろになって、声も鮮明ではなかったような気がします。語順が違うから、こんがらがるんです泣



2.環境大臣への声明の提出
 CYJは既に外務省に声明を提出していますが、ユースの声をより政府に届けるべく、松本龍環境大臣への提出を計画していました。
 そして、129日の今日、提出を果たしました。この行為にどれだけの意味があるのか、どれだけの影響を交渉に与えられるのかは分かりませんが、「意味があると信じて行うこと」にこそ意味があると思います。みなさんが思っている以上に、みなさんと政治は近いと思います。
 ご多忙を極める中、我々ユースに御配慮頂き、温かく迎えて下さった、松本龍環境大臣をはじめとした官僚の皆さま方、誠にありがとうございました。





3.AVAAZの広告の宣伝

海外NGOAVAAZTckTckTckは、いつも皮肉に満ちた楽しい広告を出してくれるのですが、今回の広告では、「千と千尋の神隠し」という日本を代表するアニメ映画の主人公の顔を、日本を代表する菅首相の顔に挿げ替えるという恐ろしいものでした。この広告は、「菅首相が、世界的な気候条約への望みを壊すことなく、第二約束期間を拒否できるという空想の中に生きている」ということを訴えているものです。
僕は、CAN Japanのプレスブリーフィングで、この広告のポスターを持ち、しばらく写真や映像を取られていました。微動だにせず、ずっと笑顔って大変ですね。数分だと思うのですが、1時間くらいに感じました。このパフォーマンスは菅首相に届くのかしら?







そろそろバスにも乗れるでしょう。現在、午前1時30分です。
明日は、最終日なので、徹夜覚悟です。
そうです、これがCOPなのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿