2013年11月21日木曜日

2014年3月、IPCC総会@横浜!

おはようございます!
CYJスタッフの北井上です。

今日は、まぁ改めてと言えば改めてなんですが、今回はこのニュースを紹介させてもらいます。

「<COP19>3.8%減目標を表明…石原環境相」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000115-mai-pol

今回、改めてニュースになった理由は石原環境相が改めて発表したから、というところなのでしょう。

このブログを読んでる人はご存じだとは思いますが、
政府の発表は「2005年比3.8%減」。
これは、「1991年比3.1%増」を意味しています。
う~む。。。やはり、気候変動問題の解決のために掲げる目標がこれで妥当か、と考えるとNoであると言わざるをえないのではないでしょうか。

まぁこの部分は何度も触れられているはずなのでこの程度で。
今回ピックアップしたいのは以下の部分。

2014年3月に横浜市で国連の「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)総会が開かれるのを機に、社会の低炭素化に向けた新たな国民運動を展開する計画を明らかにした。

みなさん、ご存知ですか?
4か月後の2014年3月22日から、横浜にてIPCCの総会が開かれます。

環境に関するキーワードで、「IPCC第4次報告書」とか聞いたことありませんか?
これは、科学的、技術的、社会経済的な見地から包括的に気候変動問題の評価をするということで存在するものです。
この最新版、IPCC第5次報告書に関する総会が横浜で開かれるのです!
ちなみにこの会では、気候変動による影響・適応オプション・脆弱性などについて議論がなされます。
上記の記事では、その総会を機に、国民運動を展開する計画がある、という旨の発言をしたということです。
詳細についてはあまり知らないのですが、ここにCYJとして何か関わっていけたら面白いのでは?
と個人的に考えたり。

しかし未だに、Yahoo!で「IPCC 横浜」で検索すると「APEC 横浜」の間違いではありませんか?と出てしまう程度の認知度。
COPが報道で何度も出てきた今、それで終わりにするのではなく、継続的に関心を持ち続けてIPCC総会を盛り上げていきましょう!
ちなみに政府発表は以下の通りです。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16203

ではでは、よい花金と週末の休日を!

0 件のコメント:

コメントを投稿